ring world airline

幻のAIR LINE、ここに現る!
軽二輪登録
久々にライダーネタでございます。

昨日、原付2種甲種(続に言う125ccバイク)のスクーターを、軽二輪(同、125cc超~250cc以下のバイク)へ登録変更を行った。

普通、そう簡単には出来ないのだが、所定の手続きをすれば可能な事を数年前に知り、いつかはチャレンジしてみたいと思っていた。



d0140679_2224291.jpgあまり他人がやらない事をやってみたという、単なる自己満足なだけだったので、決してお薦めしません。改造後に何か有った場合は「自己責任」が付きまとい、手放す際も安く買い叩かれる等、デメリットが大きい?

まぁ~スクーターですから、手放す事は無いと思うのですが・・・

登録変更の書類を、いろんな方々のブログ等を参考に12日に完成させ、翌13日午前中に陸事の「相談窓口」へ行き、事前確認して頂いた。
(ちなみに「陸自」と書くと、陸上自衛隊になってしまうので要注意!)

結果、内容はOK。あとは車体の写真、登録変更するバイクの廃車証明、登録に関する書類一式を持って再び相談窓口に来て下さいとの事。
車体の写真は、どんな車両かが分かれば良いとの事でしたので、側面から撮影したもの1枚を添付。

但し、他の陸事では対応が異なるかもしれませんので、これから行おうと思う方は、事前に書類作成後に相談窓口で確認する方が良いかもしれません。

午後、廃車証明等を持って出直し書類一式を提出したのですが、なにやら数人の係官が話しこんでいる。午前中にOKと言われた書類が午後にNGとならないよね・・・と思いながらも、無事に書類内容が承認された証拠の捺印を頂けたので、いざ軽二輪登録の窓口へ。

ところが軽二輪協会の窓口で、書類の一部分で指摘事項あり!
内容を確認すると・・・うっ、マズイ!たしかにその通り(詳細は省きます)だったが何とかパスしまして、無事登録証が発行されました。

ところで、なぜ軽二輪で陸事が関係あるのか?と疑問に思われた方もいるかと思うので説明致します。

軽二輪の登録は軽自動車協会なのですが、原付2種→軽二輪への変更内容を事前に陸事で承認してもらい、作成した書類に捺印を貰わねばならないのです。

d0140679_2224432.jpg
保安基準(ライトやリフレクター等)も原付2種とは異なる為、適合させる為の部品交換をいくつか行わなければならないのだが、その過程でカウルがパキッとか言って欠けた部分があったりで前途多難なうえ、日没も重なり作業は困難を極めた。

作業内容の続きは、書く気があったら書きます。

登録変更について詳しく知りたい方はYahoo!で「軽二輪登録」と検索すると、いろいろ出てきますので、そちらをご参照下さい。

でも、その愛車に余程愛着がある場合は別として、かかる経費、労力、時間を考えると、中古車で乗り換えた方が安上がりかもよ?

それにしても、韓国旅行を中止したらしたで、結構やる事あるなぁ~

明日は某局の公開収録に参加だ~!
[PR]
by ringworldairline | 2008-08-14 23:02 | ライダース系
<< 単語、教えて! 韓国旅行中止 >>


by ringworldairline
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ご挨拶
カスタマーレポート
ライダース系
乗り物系
X JAPAN系
中村優&sakUSaku系
金融系
未分類
最新の記事
消えた!
at 2016-04-15 23:46
懐かしい声
at 2015-05-08 12:42
伊香保温泉
at 2013-11-05 00:37
クラシックカーフェスティバル..
at 2013-10-27 00:44
GREE退会しました
at 2013-08-26 00:15
他サイトブログ等その他
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧