ring world airline

幻のAIR LINE、ここに現る!
投資信託って・・・
何だろう?と言う事で、10,000円分ですが申し込んでみました。
d0140679_19484829.jpg



昨年末に郵便局へ行く用事があり、手続きの合間に目にしたパンフが投資関係のものでした。
本来の用事も終わり、「あんまり来る機会も無いしな。まあ、ちょっと興味は有るけどさ~」
と思いながらパンフを手に取って見てみると、局員が寄って来た。ついでに、話しを聞いてみよ~か~と思い、投信相談窓口の椅子に座り込んだ。
いろいろ話しを聞いたんだけど「投信かぁ~預貯金の利息は低すぎるし、かと言って株は低迷してるし、債権なら株よりも安定してるよな。でも国内モノよりも海外モノの方が配当高そうだしぃ~」という感じ。
ゆうちょ銀行に口座を持っている事が大前提ですが、その口座を投資信託用口座として使用し、決済は全て口座振替となります。私は口座を持っていたのですが、もともと種銭は無い!
有っても大金なんて注ぎ込まないけど・・・
市場動向のレポートが毎月郵送されて来るらしいから、色々触れてみて先々に備えるという意味なら10,000円で元が取れるかもしれない。元本が 星くず 紙屑になる事はないだろうから、やってみようかな?と言う事で、投資してみる事にした。
問題は、何を申し込むかだ。
いろいろ有る商品の中で、どれが良いのかなんて、そんなすぐには分かりゃあしない。
分散投資してリスクヘッジする事は必要だから、投資内容が偏った商品は止めておくに越した事はないだろう。

そんな中でチョイスした商品はコチラ!
日興五大陸債権ファンド(毎月分配型)
毎月分配金が出るらしい。(勿論、運用成績等によっては分配金が無い月も有りうる)その扱いをどうするか?だが、再投資コースと、受取りコースの2通りある。
私は、分配金再投資コースにした。分配金を投資に回す事で、元利合計して複利を得る様な内容にしておく方が良いと思ったからだ。そりゃあ、お金は増えたほうが良いでしょう?

手数料ですが、申し込み時に、その額の2.1%と、後は、いわゆる解約・換金時に、その時の基準額の0.2%を手数料として差し引かれます。それ以外は収益の中から運用手数料とかが差し引かれて行きます。マンスリーレポートも、収益金の中から作成されます。
更に、中長期的な運用なら基準額も今より上昇して、値上がり益が得られ、元本割れしないだろうと目論みました。勿論、値下がり損が生じる可能性もありますから、その辺は覚悟しておこう!

とりあえず、毎日ではないにしても、基準額(いわゆる時価)を追って行ってみようと思います。

日興五大陸債券ファンド(毎月分配型)
2008年12月30日の基準額 7,964円  (この債権の場合、申し込んだ翌日が購入日となります。私の申し込み日は2008年12月29日です)
分配金 60円 (2008年12月16日 実績)

はたして、来年の今頃はどうなっている事やら・・・

身近な方で、こういう話しを書く人っていなかった様な気がするので、あえて書いてみました。

ここに書き込んだ内容は、あくまで個人的な感想等を基にしております。
また、内容については間違いがあるかもしれませんので、ご自身でご確認下さい。
資産運用をされる方は、自己責任で行ってください。
発生した損失について、当方では一切責任を持ちません!

[PR]
by ringworldairline | 2009-01-04 21:23 | 金融系
<< 大発会のせいか・・・ 良いお年を! >>


by ringworldairline
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ご挨拶
カスタマーレポート
ライダース系
乗り物系
X JAPAN系
中村優&sakUSaku系
金融系
未分類
最新の記事
消えた!
at 2016-04-15 23:46
懐かしい声
at 2015-05-08 12:42
伊香保温泉
at 2013-11-05 00:37
クラシックカーフェスティバル..
at 2013-10-27 00:44
GREE退会しました
at 2013-08-26 00:15
他サイトブログ等その他
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧